新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【いつ転職すればいいの?】おすすめの転職のタイミングや必要なスキルをご紹介!

<はじめに>
いざ転職をしようとしても、「いつが最適な時期なのか分からない」といった方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は転職のベストなタイミングについて解説したいと思います。

<年齢別の転職のタイミングと必要なスキル>
・22〜24歳(第二新卒)での転職
社会人経験3年未満の第二新卒の方は、ポテンシャルへの期待が高く、求人も多く、転職に有利な時期です。ただし入社後1年前後で転職する場合と、入社後3年近く会社に勤めた人では、後者の方が優先されます。第二新卒の方は、若さと意欲をアピールして、未経験分野に挑戦しても良いでしょう。

・25〜29歳での転職
20代後半になると、「自分のやりたい仕事が見つかった」「新しいことにチャレンジしてみたい」など、様々な気付きが出てきます。そのため、25歳~29歳で転職をする方は、転職人口全体で見てもかなり多いです。しかし、自分の価値を企業へ強くアピールしたいのであれば、何か1つでも現職で実績を出してからの方が採用面接で有利に働きます。
特に同業他社へ転職する場合や、異業種でも同じ職種の場合であれば、現職の実績で入社後の活躍をある程度期待してもらえるので、強力なアピールポイントになります。

・30~34歳での転職
仕事の幅を広げたいなどキャリアの面だけでなく、年収を上げたい、休日が家族と合わない、転勤したくないなどの環境や条件軸での転職も増えてくる年代です。その場合、家庭の事情など自分だけの意思決定では済まないため、キャリアと条件面の両方を考慮して、転職を検討することになります。
この年代になるとマネジメント経験が必須と思われがちですが、管理職を希望しないのであればそうとは限りません。管理職としての転職を希望するのであれば、今の会社で管理職を少しでも経験してからのほうが選択肢が増えるので、タイミングの見極めが必要です。
即戦力として期待されているので、年齢を引け目に転職活動を控える必要はありません。この年代では自立して主体的に業務を行えるか、企業が求める専門性、スキルや経験がどのくらいあるかが判断基準です。

・35~39歳での転職
転職理由は30代前半と大きく変わりませんが、転職が2回目以上だと、「この転職で落ち着きたい」と考える人も多くなります。いずれにしてもビジネスパーソンとしての十分な経験を活かすため、同業種かつ同職種の仕事に転職する人が多い年代です。
前職の経験が長ければ長いほど、新しい環境で自分を変えられるかがポイント。入社後は年下の上司の下に就く可能性もあるので、前職で培った経験をベースにサポート役にまわる心構えで柔軟性をアピールしましょう。
なお、異業種・異職種への挑戦は不可能ではありませんが、年収や待遇が下がってのスタートになることは覚悟しておいたほうがよいでしょう。

・40歳以降での転職
40歳以上になると、経験を生かした成果や変化をもたらすことを期待されることが多くなります。親の介護で転勤を避けたいといった家庭の事情や、会社からの評価や年収に満足できない、など待遇や条件の改善を目的に転職を考える人が多い年代です。もちろんビジネスパーソンとしての自分の価値を上げるために転職を考える人もいます。

〈転職に最適な時期〉
・中途採用の求人が増える2・3月、8・9月
2月・3月に求人が増えるのは、新卒が入社する4月までに入社させることで教育コストを低く抑えようとする企業が2月・3月に求人を出すためです。
数ある求⼈の中から希望に合ったものを選べるという利点がありますが、同じ考えで活動を開始する求職者も増えるため、競争率も上がるのが難点です。
また、8・9月も求人数が多い時期になります。10月入社に向けての募集が増えるタイミングです。
会社の期が変わるタイミングでの人事異動や人の入れ替わりがあるため、比較的人数を多めに採用したり、それまで空きがなかったポジションの募集をすることもあります。

特に「この時期に転職をしたい」という考えが固まっていない方であれば、この時期を狙って転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

<さいごに>
転職に成功するには、企業の求人状況を見ながら自分に適したタイミングで行うことが大切です。
過去の転職活動に関する記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、転職活動は多くの場合開始から退職までに3か月程度かかると考えておきましょう。4月入社希望の場合、年末~1月の初め頃から転職活動を始めるのがおすすめです。
▼ハローワークを活用して転職活動を進めよう。特徴やサービスをご紹介
https://job-koken.jp/column/hellowwork-jobchange/
▼需要のある仕事に就きたい!将来性のある仕事ってどんな業種?どんな職種?
https://job-koken.jp/column/work-demand/
▼【コロナ禍就職・転職活動】オンライン面接で大切なこととは?
https://job-koken.jp/column/online/

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/