新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【徹底解説】SDGs・CSR・ESGについて違いと事例をご紹介!

<はじめに>
皆様はSDGsやCSR,ESGについてご存じでしょうか。
これらは全て持続可能な開発や環境に配慮がなされた取り組みや枠組みを示す言葉です。
近年は世界中でこれらへの関心が高まり、社会の動向や企業の在り方までもが規定されるようになっています。
今回は、SDGsやCSR、ESGについての説明とそれぞれが用いられる場面を個別に紹介します。
ご覧いただけますと幸いです。

<SDGs、CSR、ESGとは>
まずは、用語についてそれぞれ説明いたします。

【SDGs】
SDGsは「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)の略称です。
この目標は2015年9月に開催された国連サミットにて加盟国の全会一致により採択された国際目標です。
17のゴールと169のターゲットから構成されており、地球上の「誰ひとり取り残さない」ことを理念として掲げています。
SDGsの特徴は、途上国・先進国が共に取り組むという点にあります。2030年までに途上国・先進国が協力して達成しようとする目標です。

17のゴールには大きく6つの領域が存在し、貧困・ジェンダー・エネルギー・生活・環境・協力です。
あらゆる領域において国際目標が設定されていることから、どの国のどの人々にも決して関係のない目標ではありません。
世界が今後取り組んでいくべき枠組みとして捉えることができるでしょう。

【CSR】
CSRは「企業の社会的責任」(Corporate Social Responsibility)の略称です。
企業が行う組織活動は社会に対して大きな影響力があります。
そのため、環境への配慮や社会貢献など、企業が社会に対して適切な意志決定を示すことが求められます。
日本でCSRが求められるようになった契機は、1970年代に相次いだ公害問題です。
企業の活動に厳しい目が向けられたことから、信頼の回復に努める必要がありました。

【ESGとは】
ESGは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字で形成されます。
ESGは投資活動に際して多く用いられます。ESG投資という言葉が存在し、ESGに配慮をした投資が注目を集めています。
以前までの投資は企業の財務情報を考慮するものでしたが、1970年代からは環境や社会に配慮をした投資活動が盛んになっています。
背景として、環境や社会への動きが高まった経緯があります。
1970年代以降では、国連を中心として世界中で環境や社会に対する危機感が高まりました。
企業活動と共に社会が発展を遂げた一方、環境を考慮しない急速な発展は深刻な環境問題を招くことになりました。
これらに対処すべく、企業経営を支える投資家たちにも環境や社会に配慮をした投資の在り方が求められるようになりました。

〈企業が取り組む意義〉
これまで述べてきたように、社会全体が環境への配慮を始めたことで、企業の活動はもれなくそれに準じた形で進められることが必須となりました。

企業と用語の関わりについて見てみましょう。
○SDGsは世界全体が取り組むべき目標であるため、大企業のほとんどはSDGsに 配慮した企業活動を進めています。
○CSRは企業が環境や社会に対して責任を持った活動をすることを示します。
○ESGは企業が資本を集めるために重要な働きをしています。投資家たちの関心はESGに配慮が成された企業への投資です。

〈近年の環境配慮について〉
1970年代頃から、地球規模での温暖化が問題視されるようになりました。(https://www.jccca.org/faq/15922
1990年代に入ると、温室効果ガス排出に関わる国際条約なども締結され、世界的に環境への配慮が重要視されるようになってきます。(https://www.jccca.org/global-warming/trend-japan/history

近年、本格的に動き出した世界規模の環境に配慮した取り組みとして、SDGsが大きな注目を集めています。
SDGsはこれまで世界の発展を支えてきた企業や投資家たちにも影響を与えています。
CSRの確立やESG投資の登場は成果の1つです。

〈さいごに〉
今後の世界の在り方は環境問題や社会に対する責任と共にあることでしょう。
以前までの急速な発展があった一方で、今後はいかにして「持続可能な開発」を追求するかがポイントです。

今回ご紹介をした内容は、企業が今後意識すべき国際目標や企業の在り方でした。
社会がよりよい仕方で発展していくことができるよう、この記事が皆様のお役に立てるならば幸いです。

▼ものづくりに関わる仕事がたくさん。魅力あふれる新潟県燕市の産業をご紹介
https://job-koken.jp/column/tsubame-industria/
▼ものづくりの街で働く!新潟県燕市の魅力あふれるおすすめ企業をご紹介
https://job-koken.jp/column/tsubame-company-ranking/
▼暮らしやすい街・三条市で働こう!市内のおすすめ企業をチェック
https://job-koken.jp/column/sanjo-company-ranking/

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/