新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【リモートハラスメントとは?】コロナ禍で問題視されたハラスメントを徹底解説!

<はじめに>
皆さんは「リモートハラスメント」をご存知でしょうか。
性的なニュアンスを含む嫌がらせ「セクハラ」や、身体、精神的な苦痛を与える「パワハラ」などで、「ハラスメント」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
新型コロナウイルスの普及により、リモートワークが増えている中、昨今新しい「ハラスメント」が問題視されています。
今回はWithコロナ時代に生まれたリモートハラスメント(”リモハラ”)についてご紹介をいたします。
事業主は対策を講じなくてはいけませんし、個人間でもやりとりで気をつけるべき点がたくさんありますので、是非参考にしていただけますと幸いです。

<そもそも”リモハラ”とは?>
”リモハラ”は「リモートハラスメント」の略称です。ハラスメント(harassment)は日本語で言えば「嫌がらせ」や「いじめ」などが該当します。
リモートハラスメントとは、リモートワークが普及したことで問題視されたものです。
事例の紹介は下記でも紹介をいたしますが、リモハラは、オンライン会議などで映る部屋、服装への言及、そしてオンライン飲み会などに際しても起こります。

リモートワークのデメリットは、仕事とプライベートの距離感が曖昧になり、自分のプライベートの空間や時間も共有されてしまうことです。
また、本来であれば出社・稼働していない時間もついついパソコンへ向かい、仕事をすることでリモートワーク以前にはかからなかった負荷が発生することも考えられます。
厚生労働省もリモートワークの実施に際して、事業者向けに対策をするよう案内を出しています。

▼「職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアルハラスメント/妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント/パワーハラスメント)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html

では、どういった言動が「リモハラ」に該当するのでしょうか。
「リモートハラスメント」とは言っても、リモートに関係するハラスメントだけではありません。リモートだからこそ起こるセクシュアルな部分や働き方に関する過度なハラスメントが問題になっています。
まずは簡単に事例をご紹介いたします。

◉オンラインならではの”リモハラ”
・オンライン会議で部屋のプライベートな面について言及された。
・オンライン会議で執拗に服装について要求をされた。

◉セクシュアルハラスメントを含んだ”リモハラ”
・オンラインでも女性はメイクをするべきなどと言われた。

◉パワーハラスメントを含んだ”リモハラ”
・移動時間がないことから、スケジュールをもっと詰めるよう強要された。
・業務時間外にチャットや電話などへレスポンスを強要された

他にもたくさんの事例がありますが、上記のような事例は代表的なものです。
また、業務以外にも、オンライン飲み会の参加に強要したり、「オンライン付き合い」にもハラスメントが蔓延していることもあります。

では、リモートハラスメントを防止するには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。
ここではリモハラをされないための対策と、防止対策をご紹介いたします。

まずはリモートワークのデメリットを理解しましょう。
仕事とプライベートの距離感が曖昧になり、自分のプライベートの空間や時間も共有されてしまう点です。こうしたことから仕事以上の関係性になってしまうと、リモハラが起こりかねません。
つまり、リモハラに際して気をつけるべき点は「仕事上の関係性であることを理解すること」なのです。オンラインや対面に関わらず、仕事での立場は大きく変化することはありません。プライベートとの境目は曖昧になりがちですが、仕事の時間は従来と同じやりとりを心がけ、仕事以外の時間はプライベートに干渉しないよう注意をしましょう。

また、会社を経営する上でリモハラが生じることがないよう、「ルールづくり」をすることも必要です。ここでもやはりリモートワークのデメリットを把握することが必須です。オンラインではどうしても過度に仕事を入れ過ぎてしまうことも起こりえます。客観的に仕事量をマネジメントすることは怠るべきではありませんが、過度な監視体制は行わないよう気をつけましょう。

<さいごに>
ここまで「リモハラ」の事例や対策についてご紹介をいたしました。気づかないだけで、部下や同僚からはハラスメントだと捉えられている行為が社内では起こっているかもしれません。少しでもそうしたトラブルを減らし、会社の営業活動に集中ができるような職場環境をつくりましょう。

株式会社コーケンでは、こうしたお役立ち情報を毎月配信しております。
働き方や生活スタイルに関する記事を中心に取り揃えておりますので、ぜひ併せてご覧ください。

▼【リモートワークの弊害とは?】注意点と解決策をイッキにご紹介!
https://job-koken.jp/column/remote/

▼【近年急増中!】共働きのメリットと理想的な始め方とは?
https://job-koken.jp/column/tomobataraki/

▼「同一労働同一賃金」とは?|概要から導入後の日本社会の予想までを徹底解説!
https://job-koken.jp/column/douitsuchingin/

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/