新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【総合職と一般職の違いとは?】意外と知られていないそれぞれの特徴について解説!

<はじめに>
「総合職」と「一般職」
募集要項や求人票でこのような採用区分をよく見かけますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。
今回は意外と知られていない総合職・一般職の違いと、それぞれがどのような方に向いているのかを紹介します。
この記事が、ご自身にあった働き方を見つける一助となれば幸いです。ぜひ最後までご覧ください。

<総合職・一般職が生まれた背景>
そもそもなぜ、総合職と一般職があるのでしょうか。
かつては男女別に従業員の募集や労務管理が行われてきました。
しかし、1986年に「男女雇用機会均等法」が施行され、性別ではなく個人の希望に応じて「総合職」、「一般職」という働き方を選択できるようになりました。一般職は女性の割合が大きい企業が多いですが、「一般職は女性のみ」、「総合職は男性のみ」といった採用は法律で禁止されています。現在は性別に関係なく、自身の働き方にあった職種を選ぶことができます。男女平等の意識が高まり、総合職で採用される女性、一般職で採用される男性の割合が少しずつ増えています。

<総合職と一般職の違いとは>
では早速、総合職と一般職の違いを見ていきましょう。

【総合職】
総合職の社員は、将来会社の中核を担うことを期待される人材です。課長、部長といった管理職や幹部に昇進する可能性があり、企業の行方を左右する重要な決断を下す場面も増えていきます。そのため、幅広い知識や能力を養う必要があり、ジョブローテーションを通していろいろな部署や業務を経験することになります。業務の幅が広く、転勤の可能性もあるため、一般職と比べると給与が高く設定されています。

【一般職】
一般職は総合職のサポートが主な仕事になります。書類作成等の事務作業や顧客対応といった業務が中心で、総合職と比べると業務の範囲が限定されていることが多いです。業務のリーダークラスまでは昇進できますが、ほとんどの場合、総合職のように会社の中核を担う役職には昇進できません。転勤や異動があまりなく、残業も比較的少ないのが特徴です。ただし、業務内容が限定されているため、総合職と比べて給与が低く設定されている企業が多いです。

<自分に向いているのは総合職?一般職?>
ざっくりと「総合職」と「一般職」それぞれについて解説しました。
両者の異なる点をまとめてみると…
⑴キャリアプラン
⑵業務内容
⑶勤務地(転勤や異動の多さ)
⑷給与
⑸働き方(残業が多いかなど)

就職活動や転職活動で、総合職と一般職のどちらで応募するか迷っている方も多いのではないでしょうか?
次に、総合職と一般職それぞれに向いている人はどんな人なのか見ていきましょう。

【総合職】:仕事に打ち込みたい人、キャリアアップを目指す人。
総合職は、将来の会社の中核を担う可能性のある人。つまり、昇進が期待できる職種です。業務内容の幅も広く、仕事を通して多くの経験ができます。多様な知識や能力を身に着けたいという人にも、総合職が合っているのかもしれません。一般職よりも高い給与が望めます。
・責任のある仕事をしてみたい。
・会社を大きく動かす役割を果たしたい。リーダーシップを発揮したい。
・出世したい。高い地位のポジションを目指したい。
・高い給与が欲しい。

【一般職】:プライベートを大切にしたい人、自分に合った働き方を大切にしたい人。
一般職は総合職と比べて残業が少なく、転勤や異動も少ないです。また、事業所や支社ごとに採用される企業も多く、自分に合った勤務地を選択しやすい点もメリットです。
・転勤したくない。
・自分に合った勤務地で働きたい。
・プライベートを仕事に制約されたくない。
・コツコツと行う仕事が好き。

近年、有名大手企業の中には総合職と一般企業を併願できる企業も出てきています。

<さいごに>
総合職と一般職以外に、「専門職」や「技術職」といった職種もあります。
専門職は、医師や看護師、薬剤師といった国家資格を持つ人や、デザイナーや教員、通訳者など専門性の高いスキルを要する人材が求められる職種です。技術職は電気や土木、建築など主に理数系や工学系の知識を活かして、ものづくりに関わる職種です。募集要項には資格や専門的な知識が応募資格として記載されている企業多いですが、近年、未経験者でも応募可能な企業が増えています。
また、各企業で働き方改革が進み、総合職か一般職かに関わらず、全社員が仕事とプライベートを両立しやすい仕事環境の整備が進められています。福利厚生や子育て支援制度など、応募を検討している企業の各種制度や取り組みをチェックすることで、ご自身に合った労働環境が見つかるかもしれません。ここまで記事を読んでいただきまして、ありがとうございました。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/