新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【株式会社とは?】株式の仕組みや制度についてご紹介!

【はじめに】

みなさんは株式会社の仕組みについてご存知でしょうか。
普段何気なく目にする「株式会社」ですが、どのように会社が運営されているのか、詳しくご存知ない方も多いのではないでしょうか。

今回は株式会社の仕組みから、特徴までを幅広く説明させていただきます。
ご自身の所属されている会社の仕組みに目を向けるいい機会になるかもしれません。ぜひご覧ください。

【そもそも株式会社とは】

まず、そもそも会社の定義からはっきりさせることが必要です。一般的に会社とは、「会社法により設立された、営利を目的とする社団法人」とされています。一見わかりにくい表現ですが、簡単にいえば「利益を出すことを目的にした団体で、そのルールが会社法によって決められている」ということです。

ここで大切なのは営利を目的としていることです。いわゆる「営業活動」を行うわけですが、これらの活動を行うには商品やそれを準備するための資金が必要です。
一般的に資金調達方法は大きく分けて4つあります。

  • 自己資本
  • 株式(エクイティファイナンス)
  • 融資(デッドファイナンス)
  • 助成金や補助金

これらの資金を集めるための手段に株式があり、株式による資金調達によって成り立つ会社を「株式会社」と呼びます。

【株式とは何を指す?】

それでは、株式とは何を指すのでしょうか。簡単に言えば、「お金を出資したことを証明するもの」です。どの会社も事業を始めるには資金が必要です。株式会社はその資金を集めるための手段として株式を用いますが、その際に自分が株式会社○○に出資していることを株式で証明することができます。

株式を持っていてできることは主に2つあるとされています。

  • 会社が利益を上げた際に、利益の一部を配当として受け取ることができる
  • 株主総会を通じて会社の経営について影響力を持つことができる

これらの他には株式の売買に際して、「安く仕入れて高く売る」ことでトレードで出る差額を得ることもできます。

【株式会社の特徴は?】

株式会社の特徴は他の事業形態との比較によって変わりますが、今回はベーシックなものを紹介させていただきます。

  • 社会的な信用が高い
  • 所有と経営が分離されている
  • 事業承継が他の事業形態と比べて安易

社会的な信用が高い

株式会社は設立に際して大きなコストがかかり、且つ決算報告も必要になるためお金に関してシビアな目を向けられる立場です。年に一度の決算ではどれくらいの売り上げから利益を上げたのか、経費にはどのような内容が含まれているのか、などを報告しなくてはいけないため、不正が起きにくいとされています。
こうしたことから、採用面や新しく資金を調達する際に社会からの信用が得やすいとされています。

決算についてはこちらの記事でもご紹介をしております。
▼【決算書とは?】基本的な知識から読めるメリットなどを幅広く解説!
https://job-koken.jp/column/kessansho/

所有と経営が分離されている

株式会社は必ずしも「創業者=所有者」ではありません。株式の保有率に応じて所有が決まるためです。株式を多く持っている人間が所有権を持つため、実際に会社を動かしている人間と所有しているオーナーが異なるケースは多くあります。わかりやすい例を用いれば、上場企業は社長がオーナーなのではなく、株式を持っている人全員がオーナーということです。その企業の1%の株式を保有していれば、その企業を1%保有していることと変わりはありません。

事業承継が他の事業形態と比べて安易

株式会社の保有は株式によって決まるため、誰かに会社を譲渡する際には保有している株式のやり取りで承継をすることができます。
近年日本の中小企業は経営者の高齢化が問題とされており、事業の担い手不足に困った経営者がM&Aによって企業を譲渡するケースが多く見られます。
そのような際に、株式会社であれば株式のやり取りで事業の承継が可能となるため、一般的には事業承継は安易とされています。

事業承継についての詳細はこちらをご覧ください。
▼【事業承継問題とは?】基本的な知識・背景から解決手段までを徹底解説!
https://job-koken.jp/column/shokei/

【さいごに】

さて、ここまで株式会社の仕組みや特徴について説明をしてまいりました。
ご自身が所属している会社の創業経緯や、誰が保有していて誰が経営をしているのか、一度調べてみるのも面白いかもしれません。
また、将来的にご自身で事業を立ち上げたいと考えている方の参考になりましたら幸いです。ここまで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/