新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【必要条件/十分条件とは?】ロジカルシンキングの重要な要素を解説します!

【はじめに】

皆さんは「必要条件」と「十分条件」という言葉を聞いたことがありますか?
算数や数学で習うこともある内容ですが、毎日の生活の中で生かすことができる思考法として広く知られています。
今回はロジカルシンキングの重要な考え方の一つである、「必要条件/十分条件」についてご紹介いたします。
違いがわかっていない、頭の整理が難しいという方はぜひご参考にしてみてください。

また、コーケンブログでは、ロジカルシンキングの方法をご紹介しています。
その他の記事も併せてご覧くださいませ。

必要条件、十分条件について解説をする前に、まずは「ロジカルシンキング」についておさらいをしておきましょう。
そもそも「ロジカルシンキング」とは、物事を論理立てて考えることを指します。
何か事象があった際に、単にその結果を捉えるだけでなく、「Aが起こったからBの結果になった。」などの因果関係を明らかにすることで、一つの事象からも多くの学びや経験則を見出すことができるようになります。

そして、ロジカルシンキングを身につけるためには様々な思考法を知ることが必要です。ロジカルシンキングには大きく分けて「分類」と「推論」2つの思考法があり、「たくさんの事例を挙げるシチュエーションで生かせる思考法」が分類、「結果が出ていないことに対して推測をするシチュエーションで必要になる思考法」が推論です。

【必要条件と十分条件とは?】

必要条件と十分条件はロジカルシンキングの「分類」の中にある思考法です。
「『△△のために必要な条件と、△△を満たすには十分な条件」』は別の話である」という文脈で語られます。
必要条件/十分条件は、目的に対する手段をピックアップする際、それらの手段が目的に対して最適な解なのかを確かめる方法として活用することができます。

●必要条件とは?
必要条件とは、何かの目的を達成するために絶対に必要な手段を表します。
例えば、あなたがプロ野球選手を目指しているとします。あなたは身長が190cmあり、トップアスリートに引けを取らない恵まれた体つきだとしましょう。しかし、これは野球選手になるために必要な条件かと言えばそうではありません。実際にプロで活躍している選手を見ても、小柄で体格に恵まれない中でも技術やスピードを武器に活躍している選手はたくさんいるからです。
では、プロ野球選手になるために必要な条件はどのようなものがあるのでしょうか。技術的な事例を挙げればキリがありませんが、一般的には「練習」「プロになるためのモチベーション」などが挙げられます。プロ野球選手になるためには絶対に練習が必要です。また、プロになるためには「プロになる!」というモチベーションが必要です。このようにプロになるために不可欠な要素を「必要条件」とし、ビジネスのシーンでも目的に対する必要不可欠な手段を考える際に用います。

●十分条件とは?
十分条件とは、何かの目的を達成するための手段が、目的達成のために十分な要素を含んでいるかを確かめるための考え方です。
先ほどと同じ事例を用いて紹介をします。
あなたがプロ野球選手を目指し、トップアスリートに引けを取らない体格の持ち主だとしましょう。必要条件の際は、「プロ野球選手になるために体格が必要不可欠な条件か?」という視点で考えましたが、十分条件の場合は「恵まれた体格があればプロ野球選手になることができるか?」という視点で考えます。

【どのようなシーンで使うことができる?】

「必要条件」と「十分条件」ですが、実際にどのようなシーンで活用することができるでしょうか。
ロジカルシンキングの中で「分類」にカテゴライズされていることから、「たくさんの事例を挙げるシチュエーションで生かせる思考法」としてお考えいただければと思います。
この記事をご覧の皆様も、何か達成したい目的がある際に一つのアプローチではなく、たくさんの手段の中から最適なやり方を選んで行動をされる方も多いかと思います。
それぞれの手段にはメリットとデメリットがあり、それぞれを補完し合う必要があります。その際に「◯◯すれば目的達成のために十分である」あるいは、「目的達成のために××は最低限必要である」といった考え方をすることで、達成に向けたロードマップを整えることができます。

【さいごに】

今回はロジカルシンキングの重要な思考法である「必要条件」と「十分条件」についてご紹介させていただきました。
日頃の生活の些細な部分からも導入できる考え方になっておりますので、ぜひ気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ここまで記事をご覧いただき、ありがとうございました。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/