新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【派遣先企業でトラブル⁈】そんなときの対処法や注意点を徹底解説!

<はじめに>

派遣法は数年に1度のペースで頻繁に改正されており、近年派遣というワードは注目を集めています。
以前にもこのサイトで派遣法に関して幾度か触れてきました。
今回は、「派遣社員が派遣先で上手くいかない時」というシチュエーションに注目し、そのような場合の対処法について詳しく説明していきます。

特に派遣社員として働きながらこのような悩みを持っていらっしゃる方には非常に役に立つ内容になっておりますので、是非ご覧ください。また、これから派遣社員として働くことを検討中の方にも目を通していただき、今後の仕事プランの設計に役立てていただければと思います。
有効求人倍率の基本的な概要は前回こちらの記事でご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

<派遣社員が働きにくいと感じる主な理由は?>

まず、派遣先で勤務を続けるのが厳しいと感じる理由には、どのようなものがあるのでしょうか?
主に挙げられるのは、以下の3点です。

派遣先の環境の問題
 ●派遣先の上司や同僚との人間関係が辛い
 ●派遣先の職場の雰囲気がギスギスしており、すぐに質問や相談ができる環境ではない
 上記のような状況に置かれてしまっている派遣社員の方は、意外にも多いのが現状です。

事前に知らされていた業務内容と実際の業務内容の乖離が大きい
 これは具体的に、以下のような問題があります。
 ●苦手としている業務を任されてしまうor自分が持つスキルよりも高いレベルの業務を任されてしまう
 ●得意としている業務が無いためキャリアを活かすことができない
 結果としてスムーズに仕事をこなすことができず、上司との人間関係が上手くいかなくなってしまう恐れもあります。
 このように、業務内容次第では精神的・身体的ストレスを抱えてしまう原因ができてしまうというわけです。

自分の生活環境の変化で、以前と同様の環境で働き続けることが困難になる
 結婚や妊娠、家族の看病など、派遣社員になってからの環境の変化は多く考えられます。
 このような場合、仕事内容や人間関係に恵まれていたとしても、仕事を続けることが困難になってしまいます。

<このような場合の対処法は?>

では、このような場合の効果的な対策や対処法はあるのでしょうか?
契約を結んでしまった場合とまだ結んでいない場合の2パターンに分けて説明していきます。

契約を結んでいない場合

 ●派遣企業元の担当者に相談する
 派遣社員と派遣先企業の担当者は2者で直接面談をすることは禁止されています。その代わりに、派遣社員と派遣先企業の担当者、派遣元企業の担当者の3者で過去の経歴や業務について話し合う機会が設けられています。
 この段階で、業務内容や派遣先企業の担当者の態度に違和感を覚えた場合、派遣元企業の担当者にその旨を伝え、契約を見送ることができます。

契約を結んでしまった場合
 
 ●次回の契約更新日まで我慢する
  初回の契約更新は、契約日の1~3か月後の場合が多いです。
  そのため、契約更新までの数か月はその派遣先で耐え、契約更新時に更新しない意思を伝えるのが良いでしょう。
  
 ●派遣元企業の担当者に相談する
  契約を結んでしまったものの、次の契約更新時まで働き続けることが厳しいと感じる方もいらっしゃると思います。
  ただ、「契約を無視してやめることはそもそも可能なのか?」、「もし不可能だった場合、次の契約更新期までの居心地がさらに悪くなってしまうかもしれない」といった不安があるのも当然です。

  このような場合、派遣元企業の担当者の方に相談するのがおすすめです。
  人間関係で悩んでいる場合は対処法や今後について提案してもらうことができますし、仕事内容を見直したい場合には派遣先企業に確認してもらうことができるでしょう。

<注意するポイントは?>

ここまで、派遣先が合わない場合やその場合の対処法を詳しく解説しました。
ここからは対処する際に気を付けるポイントを2点ご紹介します。

▷契約満了ではないが派遣先企業を退職したい場合の注意点
 このような時は、怪我や病気などのやむを得ない場合を除き、「退職を希望する1か月前まで」に「派遣元企業」に伝える必要があります。派遣先・派遣元企業の混乱を避ける、また、次の仕事を紹介してもらうためにも非常に重要なポイントです。

▷派遣元企業の担当者に相談する際の注意点
 派遣元企業の担当者に相談する際は、具体的にどのようなところが合わなかったのかを伝えることが非常に重要になります。
 この点をしっかりと伝えることが、次の派遣先をあなたの希望に合ったところに決定するためのキーポイントになります。

<さいごに>

今回は、どの派遣社員の方でも陥ってしまう可能性のある、派遣先で思うように働けない場合の理由や対処法、注意点について詳しくご紹介しました。この記事が、派遣社員の方やこれから派遣社員を検討されている方々の参考になれば幸いです。

株式会社コーケンでは、数多くの派遣案件を取り扱っております。
それぞれの社員様に合う派遣先探しや入社後のサポートも充実しております。
派遣をお探しの方は、ぜひ弊社に、あなたにぴったりの派遣先探しをお手伝いさせてください!

新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!

株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/