新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【デュアルライフとは?】2拠点生活のメリットと始め方について徹底解説!

<はじめに>
皆さんは「デュアルライフ」という言葉をご存知でしょうか。 近年、新型コロナウイルスの影響もあり、「都心部に住んでいたが、コロナの流行をきっかけに地方へ引っ越すことを決めた」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような中で今回は2つの拠点を持つ生活スタイル「デュアルライフ」についてご紹介をいたします。 地方と都心部の生活のどちらにも魅力を感じている方や、働き方に生活を拘束されたくないという方も多くいらっしゃるかと思いますので、 ぜひご参考にしていただけますと幸いです。


<そもそも「デュアルライフ」とは?>

そもそも「デュアルライフ」とは、2つの地域に拠点を持ち、「働く」と「暮らす」を両立する生活のことを指します。 例えば地方と都心部に拠点を持った場合、平日で打ち合わせなどが必要な場合は都心部へ行き、休日やリモートワークで対応できる仕事をする際は地方で暮らすといったことが挙げられます。

近年新型コロナウイルスの流行により、リモートワークや副業が推進されるなど、働き方の自由度も徐々に上がっています。 こうした中で、仕事に暮らしを縛られることなく生活するスタイルが追求されてきました。 そこでスポットを当てられた生活スタイルがデュアルライフです。 近年は住居のサブスクリプションサービスや民泊が普及しています。またそれだけでなく、交通インフラの充実もあるため、都心部と地方の2拠点生活のハードルはより一層低くなったと言えます。 では、こうした中で実際にデュアルライフをおくることになった場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。 まずはデュアルライフが向いている人の特徴からご紹介をいたします。


<どんな人に向いているの?>
デュアルライフのスタイルが向いている人の特徴は、「時間と場所に拘束されない仕事をしている人」です。 どんなに住居や交通のインフラが整ったとしても、デュアルライフは一般的な会社員の生活スタイルとは全く異なる暮らしぶりです。会社員でデュアルライフをおくることはそう簡単ではないでしょう。

しかし、職種にもよりますがフリーランスやパラレルワークをしている方にとっては非常に魅力的な暮らし方かもしれません。 職種で言えば、エンジニアやライター、デザイナーなど、コミュニケーションを多くは必要とせず、成果物にこだわる仕事をされている方が向いていると言えます。 これが仮に社内外のコミュニケーションが求められる営業などをされている方であるとすれば、毎日新幹線を利用して都心部と地方を行き来する羽目になってしまい、せっかくの2拠点生活は台無しなものになってしまいます。 ではそもそも、デュアルライフのメリットとは一体どのようなものなのでしょうか。


<デュアルライフのメリット>
⑴仕事とプライベートの境界を決めることができる
仕事とプライベートをはっきりと分けたいという方は、「仕事は都心部で平日、プライベートは地方で休日にゆっくり(逆も然り)」と決めることができます。また、仕事とプライベートを分けずにシームレスな生活をおくりたいという方にとっては、「地方でのんびり暮らしながら仕事もする」といった生活スタイルもぴったりです。デュアルライフでは地域を軸に自分の生活やワークスタイルを決めることができるため、こうした点は大きなメリットになります。

⑵将来的な移住のきっかけづくりになる
将来的に都心部から地方に移住を考えている方にとっては、デュアルライフをきっかけづくりや移行期間と捉えることもできるでしょう。 いきなり移住することはリスクも伴い、万が一地方で不便を感じることがあれば、引越しを後悔することにもなりかねません。そこで2拠点で生活をすることで、都心部と地方のメリットやデメリットをそれぞれ見出し、移住の決断材料として利用することも可能です。

⑶新しいビジネスチャンスにつながる
また、新しいビジネスチャンスを広げることもできます。 都心部には地方では出会うことができない人に出会うことができますし、地方では都心部にはないアイデアの種がたくさん眠っているかもしれません。これから新しくビジネスを始めようと考えている方にとって、デュアルライフは様々な発見を与えてくれる良い材料となります。 人やアイデア、そのほかにもビジネスになるリソースを見つけようと考えている方にとっても、デュアルライフは魅力的な暮らし方と言えるのではないでしょうか。


<デュアルライフのはじめ方>

「2拠点での生活は色々と面倒くさくて大変そう…」と考えていらっしゃる方も多いかと思いますが、移住をサポートする支援が自治体によって設けられている場合があります。 例えば長野県では、特定の条件を満たして長野県に移住をしてくる人に対して、最大で100万円の「移住支援金」を支給することを発表しています。
これは長野県が開設・運営するマッチングサイトに掲載する求人に応募をして、採用が決まった方を対象に支援金を支給する制度で、移住先だけでなく仕事探しも同時にすることができるというメリットがあります。 このような支援金制度は他の自治体でも積極的に導入されておりますので、まずは金銭的なハードルをクリアするためにも、こうした制度を利用することをおすすめします。


<さいごに>
さて、ここまでデュアルライフの概要やメリット、はじめ方についてご紹介をいたしました。 新しく働き方と生活を定義したいという方や、将来的な移住を考えているという方にとって、参考になりましたら幸いです。

株式会社コーケンでは、こうしたお役立ち情報を毎月配信しております。 働き方や生活スタイルに関する記事を中心に取り揃えておりますので、ぜひ併せてご覧ください。
▼最近よく聞く「ワーケーション」って何?テレワークできる仕事の方はチェックしておこう
https://job-koken.jp/column/warkation/

▼【パラレルワークとは?】副業との違いや始め方などをわかりやすく解説!
https://job-koken.jp/column/pararell_work/

▼【ワークライフバランス】仕事と私生活のバランスを取るためには?
https://job-koken.jp/column/worklifebalance/


<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。 勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/