新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【徹底解説!】U・Iターンとは?|新潟の支援事例を交えてわかりやすく解説!

<はじめに>
昨今、欧米にならって、日本でも転職活動が盛んになってきました。
それに伴い、故郷や地方で第二のキャリアをスタートさせるU・Iターンに注目が集まっています。
そこで、当記事では、U・Iターンのそもそもの違いや、利点から新潟でのU・Iターンの情報まで、丁寧に解説していきます。
是非、ご参照ください。

<U・Iターンとは>
Uターンは、生まれ育った場所から一度離れた場所で勤務した後に、再度、出身地に帰って働くことを指します。進学・就職を機に、大都市圏で生活した後で、故郷に戻る場合が一般的なケースです。

一方、Iターンは、生まれ育った土地で勤務したあと、出身地とは別の場所に移住して働くことを意味します。首都圏出身の方が、都市圏でキャリアを積んだのち、地方の全く新しい新天地で就業するケースが当てはまります。

<U・Iターンが注目されている背景>
・ライフスタイルの転換への関心
結婚や子育てを機に、生活環境や子どもの教育について再考し、慌しい都会の生活から離れて、新しいゆったりとした生活を始めることに関心が高まっています。

・新型コロナウイルスの感染拡大
新型コロナウイルスの感染リスクを避けるために、移住を考えるケースが近年増加しています。
特に、首都圏は依然として感染リスクが高く、より安心して生活できる環境を求めてU・Iターンをするケースが昨今増えています。

<U・Iターンの利点>
こちらでは、U・Iターンのメリットについて3点ご説明します。

・生活費の削減
利点の1つ目は、生活コストを抑えられる点です。
生活費は都会よりも安くなることがほとんどで、特に食費や居住費においては、大きな改善が期待されます。
首都圏ではワンルームが精一杯の金額でも、新潟をはじめとする地方では、より広く快適なマンションが借りられる場合が多くあります。

・ストレスレスな生活
利点の2つ目は、緩やかな生活スタイルです。
都会の喧騒から離れて生活することができるU・Iターンでは、よりストレスの少ない生活を送ることが可能です。
加えて、通勤ラッシュや交通渋滞など、通勤にかかる時間が首都圏より少ないため、勤務時間を短く抑えて、ワークライフバランスを取りやすい環境も大きな利点です。

・感染リスクの低下
最後に、感染リスクの低さも利点の1つに挙げられます。
新潟は、首都圏に比べて累計感染者が非常に少なく、U・Iターンを通じて大幅に感染リスクを抑えることも期待できます。

<新潟のUIターンの現在>
近年では、地方の自治体がUIターンを支援する動きが盛んになっています。
新潟でのU・Iターンの情報は、新潟県庁や各地方自治体が積極的に発信しています。
ここでは、主要な4つのサイトを抜粋してご紹介します。

・新潟県U・Iターン情報
県外に在住する社会人や県外大学に就学する学生の方を対象にした、新潟県が運営するウェブサイトです。
新潟県内での就職に有益な、各種情報や就職イベントを提供しています。
詳しくはこちら:https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/shigototeijyu/1329944445461.html

・にいがた暮らし
新潟県内の企業が参加する合同説明会や、地域おこし協力隊の募集情報、県・市町村職員募集情報を随時提供している、ウェブサイトです。
詳しくはこちら:https://niigatakurashi.com/job/

・新潟県U・Iターン情報ナビ
新潟県に拠点を置く企業の就業情報やU・Iターンのサポートについての情報をまとめたサイトです。
本格的に、U・Iターンを考えたい方が求める詳細な就業情報が集まった特設サイトになっています。
詳しくはこちら:https://niigata-uiturn.com/?gclid=EAIaIQobChMI1Kag3cbo7wIVUwVgCh1z7QGhEAAYASAAEgJO9_D_BwE

・にいがた暮らし・しごと支援センター
県が運営する、新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口です。
「暮らし」と「しごと」の両面から、ニーズに合った情報を収集することが可能です。
また、Webサイトに登録することで、ニーズに合わせた移住のサポートや希望に沿った新潟県内の求人案件の紹介、子育て支援などの相談をすることが可能になります。
詳しくはこちら:https://www.niigatakurashigoto.com/

<さいごに>
ご紹介した通り、U・Iターンには多くの魅力があります。
各種地方自治体が展開するWebサイトが数多くありますので、それらを用いて充実したU・Iターンを行っていただければ幸いです。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/