新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【SaaSとは?】基本的な知識から導入のメリットまで解説!

最近、SaaSという言葉を耳にしませんか?クラウドサービスに関連する言葉ですが、具体的にどのようなサービスを指すのか、イメージがつかない方も多いのではないでしょうか。今回は私たちの身近なところで普及しているSaaSについて、わかりやすく解説していきます。

【そもそもSaasとは?】

「SaaS」は「Software as a Service」の略で、「サース」や「サーズ」と呼ばれています。そのまま日本語に訳すと、「サービスとしてのソフトウエア」という意味になります。クラウド事業者が提供するソフトウエアを、インターネット経由で利用できるサービスのことです。これまでは利用者がシステムをパッケージとして全体購入し、インストールや起動をして、インターネット接続なしで利用するのが一般的でした。しかしSaaSでは、インターネット環境を利用して、どこからでも、どんなデバイスからでもサービスを利用することができます。従来かかっていたシステムを購入する費用を抑えることができるほか、複数人で共同編集ができるなど、リモートワークが急速に進む社会でSaaSの導入が拡大しています。

【SaaSの具体例】

あまり聞きなじみのない「SaaS」ですが、意外にも私たちの周りにもたくさんあります。ITに詳しくない人も、利用している「SaaS」のサービスがいくつかあるはずです。代表的なサービスを以下に挙げてみます。
・Googleのスライド、スプレッドシート、ドキュメント
・GmailやYahoo!メールなどの、Webメール
・Microsoft Office365などのオフィスソフト
・サイボウズOffice、Google Workspaceなどのグループウェア
・Dropbox、Google Driveなどのストレージサービス
・Twitter、Instagram、FacebookなどのSNS

「このサービスもSaaSなの!?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。上に挙げたサービスは、どれもインターネット経由で利用し、同じアカウントでログインすれば複数人で利用、編集ができるものです。このように私たちはビジネスの現場だけでなく、生活のあらゆる場面でSaaSを利用しているのです。
では、ビジネスの場面でSaaSを利用する際、どのようなメリットがあるのでしょうか。

【SaaSのメリット】

①導入コストが安い
先にも解説したように、SaaSのサービスは初期費用を抑えて手軽に導入できます。SaaSではクラウド事業者のサービス、ソフトウエアをインターネット経由で利用するため、ソフトウエアの開発や購入のコストがかかりません。自分たちに必要なサービスを必要な時に利用、導入することができます。

②管理が不要、維持の手間が少ない。
自社開発のシステムを利用したり、従来のようにシステムをパッケージ購入して利用したりする場合、バージョンの更新や障害への対応は利用者が自ら行わなければなりません。しかしSaaSの場合、サポートは事業者によって行われるため、面倒を省くことができランニングコストを抑えることができます。

③自社開発が難しい、高度な機能を利用できる。
自社開発が困難なシステムを、低コストで利用することができ、仕事の効率化を図ることができます。

④どこでも、どのデバイスからでもアクセス可能
SaaSは従来のパッケージサービスの利用と異なり、同じアカウントでログインすれば、どこからでも、どのデバイスからでもアクセスして利用することができます。そのため、同僚や仲間と文書の共同編集ができるなど、出社せずとも作業ができたり資料を共有できます。このようにSaaSは、リモートワークが進む現代において、業務効率化に欠かせない存在です。

⑤必要な機能を、必要な分だけ利用できる。
SaaSは無料で利用できるサービスもありますが、有料の場合、主に従量課金制、つまりサブスクリプションのような料金体系がとられています。従来のように、全社が同一のパッケージを購入する必要がなく、自分たちに必要な機能を必要な量だけ利用し、利用コストを軽減することができます。

【Saasのデメリット】

上のようにSaaSのメリットをご紹介しましたが、デメリットも存在します。デメリットとしては、ソフトウエア、サービスの機能が限定されてしまうことが挙げられます。基本的にクラウド事業者が開発した機能を利用するため、自分たちに合った機能にカスタマイズすることが難しいです。業務に最適なサービスを見つけていくことが重要になってきます。

【さいごに】

コロナ禍の影響でリモートワークが広まり、業務におけるSaaSの重要性はさらに増してきています。SaaSの特徴を理解し、自分たちの仕事に合ったサービスを導入することで、同僚や仲間たちにとっても働きやすい環境づくりを進めていくことが大切です。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。 勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。
▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/