新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【MBAとは?】人気の背景やメリット、取得にかかる費用を徹底解説!

はじめに

皆さんは「MBA」という言葉を聞いたことはありますか?
現在、日本で取得できる資格や学位はたくさんありますが、MBAもそのうちの一つです。
今回はそのMBAについて、基本的な知識から資格を取るメリット、取得方法など、様々な視点からご紹介いたします。今後MBAの取得を考えている方や、MBAについて学びたいと考えている方はぜひ参考にご覧ください。

そもそもMBAとは

そもそもMBAとは、Master of Business Administration(経営学修士号、経営管理修士号)の略称です。日本語訳にもある通りMBAは資格ではなく、学位の一つであり、経営学の大学院修士課程を修了した際に授与される学位です。

MBAの学位取得が可能な大学院はビジネススクールと呼ばれ、国内や海外問わずに多く存在します。国内で取得を考える場合は学部生のように毎日通う必要はなく、働きながらでも十分に取得できるプログラムを用意しているビジネススクールは多くあります。国内のビジネススクールは働きながら通うことができるため、比較的安価でMBAの取得が可能になりますが、海外での取得を考えるとそうはいきません。海外にビジネススクールには世界中から優秀な方が集まるため得られるものはたくさんありますが、学費や現地の滞在費がかかることはもちろん、休職しながら通わなければいけないため経済的にはかなり厳しくなると言われています。

とはいえ、MBAの人気化の背景にはグローバルで活躍する人材が求められていることや、そこで学べるファイナンスやマーケティング、組織論などがどのフィールドでも活かせるというメリットがあります。費用はかかっても、MBAを獲得するまでの学びが収入として返ってくることも考えて検討されている方が多いことも事実です。

MBA取得のメリットは?

では、どのようなシーンでMBAを獲得していることが有利になるのでしょうか。まずは転職や就職活動の際に企業からの評価が変わる点です。MBAは経営に近く利益に直結するビジネスの根幹を学んだ証拠になるため、転職市場でMBA取得者がいれば経営陣への即戦力として見られることもあります。たくさん部署がある会社の一つの役割ではなく、「MBAを学んでいる人材は経営のノウハウがある」とされ、よりマーケットや企業の得意な領域にアサインされることが多くなるケースがあります。

また、それに転じて収入アップも大きなメリットです。前述のように、MBAを取得することで経営に近いポジションでの採用が期待されます。経営に近ければ近いほど、マーケットが大きければ大きいほど動くお金も大きくなるため、それらが収入に繋がることも十分に考えられます。

そして何よりも、学んだことを生かして仕事に取り組める点が一番のメリットだといえます。MBA取得に際しては経営に関することはもちろん、人材育成や組織論などのソフトスキルも学ぶことができます。今までは経験則に基づいて行動するほかなかった仕事を理論に基づいて実践できる点は非常に大きなメリットなのではないでしょうか。これらのメリットから、個人の市場価値が重視される今後の時代にMBAを取得しておいて損はないといえます。

どのように取得できるのか?

MBAを取得するにはビジネススクールに通う必要があります。国内のビジネススクールの多くは夜間や休日に講義が行われる場合が多く、取得には2年ほどかかるケースが大半です。しかし、フルタイムで学校に通うことで取得期間を約1年間としているビジネススクールもありますので、自身の生活スタイルにあった学び方を選べる点も特徴です。

一方で海外でMBAを取得する場合は、休職して現地に滞在するケースが多くあります。近年はリモートでの稼働も可能になりましたが、海外は時差を考慮しなければいけないため休職は必要になるかと思います。しかし、企業が社員の育成のためにMBA取得を援助するケースも多く見られますので、様々な制度を利用してMBA取得の準備を進めるのも良いでしょう。

費用は国内で取得する場合は300〜500万円ほどが相場であり、海外に行く場合は最低でも800万円以上かかるでしょう。授業料に加えて現地での生活費や滞在にかかる費用を考慮すれば、場所によって2000万円近くかかることもあります。ご自身のキャリアプランと合わせて学ぶ環境を選んでみてはいかがでしょうか。

さいごに

今回の記事ではMBA取得の方法やメリットについてご紹介をしました。MBAは近年非常に人気のある学位であり、取得者の市場価値が非常に高くなることも見込めます。

今後独立や企業の経営ポストで活躍したいと考えている方にとっては非常に魅力的なもになると思いますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。 勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。
▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/