新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【雇用保険制度とは?】対象や給付の種類について徹底解説!

【はじめに】

皆さんは「雇用保険制度」についてご存知でしょうか。
社会保険の中の1つとされる雇用保険制度について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は雇用保険の給付の種類と加入条件について、詳しく解説していきます。

【そもそも雇用保険制度とは】

「雇用保険制度は、労働者が失業した場合などに必要な給付を行い、労働者の生活および雇用の安定を図るとともに再就職の援助を行うことなどを目的とした雇用に関する総合的な機能を持った制度です」(厚生労働省HP)。

雇用保険に加入している労働者は、条件を満たせば失業した時などに給付を受けることができます。これらは一般的に失業手当と呼ばれ、新しい仕事が見つかるまでの間の助けとなります。さらに、労働者が再就職するためのスキル獲得をバックアップしたり、安定した仕事を早期に見つけるために支払われる就職促進給付を行ったりもします。

【雇用保険における給付の種類】

雇用保険の給付の種類には、失業した労働者を支援する目的で支払われるものや、雇用の維持を支援する目的で支払われるものなど、さまざまな種類があります。

●求職者給付(一般求職者給付)
いわゆる失業手当です。失業した時や、再就職を目指して就職活動をしている時に支払われるもので、これを基本手当と言います。求職者給付にはこれ以外に技能実習手当(ハローワークが指示した公共職業訓練を受けている人に支払われる手当)や、傷病手当(病気やけがによって一定期間以上就職活動をすることができない人に支払われる手当)があります。

●高年齢の被保険者が受給できる求職者給付
65歳以上の人が失業した場合に支給される給付です。

●その他の求職者給付
季節的に雇用される労働者や日雇い労働者に支給される給付があります。
・特例一時金(短期雇用特例被保険者)
・日雇い労働求職者給付金

●就職促進給付
失業中に受給した基本手当の給付日数に一定以上の残日数がある人が再就職した場合、再就職手当が支払われます。他にも就業促進定着手当、就業手当、常用就職支度手当などがあります。

●教育訓練給付
労働者が主体的に能力開発をすることを目的に、厚生労働省が指定した教育訓練を修了した人に受講料が一部支給される制度です。給付の対象となる教育訓練は「専門実践教育訓練」、「特定一般教育訓練」、「一般教育訓練」という3つがあり、それぞれのレベルに応じて決められた額が支給されます。

●雇用継続給付
雇用継続給付とは、労働者が特定の理由で雇用継続が困難な事情が発生した場合に、労働者の生活と雇用を守るための制度です。雇用継続給付には「高年齢雇用継続給付」と「介護休業給付」があり、「育児休業給付」も同様の目的があるといってよいでしょう。

【雇用保険の加入条件】

雇用保険は労働者を雇用する会社に対して、強制的に適用される保険制度です。ここでいう雇用は、厚生労働省が定めている以下の条件に該当する人のことを言います。

  1. 31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること。具体的には、次のいずれかに該当する場合をいいます。
    ・期間の定めがなく雇用される場合
    ・雇用期間が31日以上である場合
    ・雇用契約に更新規定があり、31日未満での雇止めの明示がない場合
    ・雇用契約に更新規定はないが同様の雇用契約により雇用された労働者が31日以上雇用された実績がある場合(注)
    (注)当初の雇入時には31日以上雇用されることが見込まれない場合であってもその後、31日以上雇用されることが見込まれることとなった場合には、その時点から雇用保険が適用されます。
  2. 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。

また、下記に該当する人は雇用保険加入の対象ではありません。
・株式会社・有限会社の代表取締役、合同会社の代表社員、会社の取締役、監査役等の役員など
・個人事業主の事業主、及び法人の代表者と同居している親族
・学校教育法第1条にいう学校の学生生徒で昼間学生
・事業主と委任関係にある各種の外務員
・家事使用人
・国外事業所に雇用される者
・複数の事業主に雇用される者
・日雇労働者
・在日外国人
※2017年(平成29年)1月1日より、65歳以上の労働者も雇用保険の適用対象に含まれる。

【おわりに】

今回は雇用保険の給付の種類と加入条件について解説していきました。失業してしまった場合などに生活や再就職を支える大切な制度ですので、その仕組みをしっかりと理解しておくことが大切です。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>

株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/
▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/