新潟県の人材派遣・求人・求職なら株式会社コーケン

【AIに取られない仕事とは?】10年後を見据えた仕事選びを解説!

【はじめに】

皆さんは「AIが発達して、将来的に仕事を奪われる」といった旨の忠告を聞いたことはありませんか?
昨今、人工知能(AI:Artificial intelligence)が飛躍的な進歩を遂げて私たちの生活を豊かにしている一方で、AIが人の仕事に取って代わりかねないとも言われています。

今回はAIの進化によってどのような事態が起こりうるのか、そしてそれに対してどのような対策を打つことができるのかを詳しく解説していきます。
これから新しく仕事えらびを検討されている方や、ご自身のキャリアを考え直していらっしゃる方はぜひご参考になさってください。

【「AIに仕事を奪われる」とは?】

改めて、そもそもAIに仕事を奪われるとはどのようなことなのでしょうか。
皆さんがよくイメージをされる例を用いれば、SF映画「ターミネーター」のように、本来人間の生活を豊かにするためのロボットが発達し、人間を支配するような構図があるかもしれません。
もちろんSF映画の話なので、近からずな部分はありますが、「仕事を奪われる」というニュアンスで言えば概ね間違いではありません。
「人間がやると正確性を欠いてしまう部分をロボットが補う」という文脈で用いられてきたロボットが、「ロボットがやった方が正確な部分は人間を省いてしまう」という文脈で活用され始めれば、人間よりもロボットが活躍する領域が多くなることは想像に難くありません。

例えば、100マス計算問題を人間が行う場合と、ロボットが行う場合のどちらが正確により多くの正答を導き出せるかと言われると、大半の方が後者だと答えるでしょう。
このように、人間よりもロボットの方が正確にできる仕事はロボットが取って代わってしまえば、ミスもなく人件費もかからないため、資本家はデメリットがない状態になってしまいます。

”合理的に考えた結果、「人<AI」になる”

これが「人間がAIに仕事を奪われてしまうのではないか」と懸念される理由です。

【どのような仕事が奪われやすいと言われている?】

では、実際にどのような仕事がAIに取って代わられやすいと考えられているのでしょうか。
全く未確定の話であるため、断定的な言い方をすることはできませんが、一般的には下記の特徴がある仕事は代替性が高いとされています。

  • 単純作業がメインの仕事
  • データや知識に基づいて行われる仕事
  • マニュアル通りのルーティーンワークになりがちな仕事
  • 過去の経験則で次のアクションを決めやすい仕事

いくつか上記で特徴を挙げていますが、ここから連想される職種「経理、事務、会計、法務、コールセンター」などがあります。
一般的には人事や総務なども取って代わられるケースが多いと考えられていますが、採用の面接官がAIでは良い採用活動ができるとは言えません。
活躍できる人材の特徴をAIが分析することはあるかもしれませんが、「この人と一緒に働きたい!」という感性は人間にしかないため、感性で補わなければいけなければならない部分はやはりAIには代用できないという見方もできます。

【今後のお仕事選びの基準は?】

さて、感性に関する話がありましたが、実際にAIに取って代わられる可能性が低いと考えられている仕事はどのようなものなのでしょうか。
特徴をまとめてみました。

  • 人間の感情に訴えかける何かを作る、伝える仕事
  • 多くのコミュニケーションを必要とする仕事
  • 人間関係が絡むマネジメントを行う仕事
  • 現状と周囲の状況を把握して意思決定を行う仕事

これらの特徴から連想できるポストは、やはり「経営者」ではないでしょうか。
確かに、データだけで見た時の合理的な判断が人間の判断に勝るシーンは度々見かけますが、社会貢献への意識や従業員のモチベーションは、経営者の背中があってこそです。コミュニケーションで何かを伝えたり、ハートフルな訴えかけができる営業職も同じ特徴があるかもしれません。AIから合理的な理由のみを並べられても、しっくり来ない方も多いのではないでしょうか。

また、これらの特徴以外に、人間の技術でしか作ることができない伝統工芸や、ものづくりに関わる仕事は代替性が低いといって良いでしょう。
どれだけ設計ができても、実際の作り手がいなければモノやサービスは生まれないため、今後は作り手の権威性が上がるとの見方も増えています。

【さいごに】

今回は「AIに取って代わられやすい仕事」というテーマを取り上げました。
このような話題を聞くと、不安になられる方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし、取って代わられやすいというだけで、決まり切ったことではありません。
そしてAIには取って変わることができない領域も多く存在することがお分かりいただけたかと思います。

ご自身のバックグラウンドや得意な領域を見つめ直しながら、今後の仕事選びにお役立ていただければと思います。
ここまで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

<新潟県で求人をお探しなら人材派遣のコーケンで!>
株式会社コーケンでは県央地区及び中越地区を中心とした人材派遣事業を行っております。
勤務時間を選べることや入社後のサポートなど、幅広い支援で求職者の皆さんをサポートしてまいります。

▼株式会社コーケンの求人一覧はこちら!
https://job-koken.jp/

▼株式会社コーケンの「お役立ち情報」はこちら!
https://job-koken.jp/column/